忍者ブログ 睡眠障害
[8] [2] [30] [7] [5] [29] [3] [27] [26] [20] [19]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いびきには大きく3種類症状があります。
どんな種類かというと、「単純いびき症」「上気道抵抗症候群」「睡眠時無呼吸症候群(SAS)(閉塞型睡眠時無呼吸症候群)」の3種類です。

【単純いびき症】
これは、世間一般的に「いびき」と呼ばれる症状です。単純いびき症は睡眠時無呼吸症候群みたいに呼吸が止まったりしないので病気という枠には入りません。

でも、いびきというのは自覚症状があまりないので、自分では「単純いびき症」なのか「睡眠時無呼吸症候群」なのか判断がつきません。病気ではないといっても単純いびき症を慢性的にしているとそれが発端となって様々な病気や疾患に繋がっていく可能性もありますので、「耳鼻咽喉科」などの専門医で一度診てもらう事をおすすめします。

【睡眠時無呼吸症候群(閉塞型睡眠時無呼吸症候群)】
睡眠時無呼吸症候群の9割以上の人が「閉塞型睡眠時無呼吸症候群」ではないかと言われています。

【上気道抵抗症候群】
「睡眠時無呼吸症候群」のように睡眠時に呼吸が止まったりする事はありませんが、原因は分かりませんが、上気道が狭くなったことが原因でいびきをかくことで、日中に激しい眠気に襲われたり、睡眠時には必ずいびきをかいたりする症状の事です。

この症状は、脳血管障害や、心臓病や、糖尿病などの初期兆候として現れる可能性が高いので一度専門医に診てもらう事をおすすめします。
PR
忍者ブログ [PR]