忍者ブログ 睡眠障害
[25] [8] [2] [30] [7] [5] [29] [3] [27] [26] [20]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いびきや睡眠時無呼吸症候群の治療法の一つに「鼻マスク(CPAP:持続陽圧呼吸療法)」というのがあります。

これは重度までの睡眠時無呼吸症候群に適応しています。これは鼻にゴムマスクを着けてコンプレッサーを使用して圧力を加えた空気を鼻から気道に送り込むようにします。これは人工呼吸器のように気道内を陽圧にさせて空気を人工的に送り込む事が可能です。こうすることによって舌が気道の方に落ち込んで気道を閉塞させる事を防止することができます。この方法を用いると症状が大幅に改善されるようになる為に熟睡できるようになり、睡眠時無呼吸症候群にはかなりの効果が期待できると言われています。 
ただ鼻マスクは有効的なだけでなく、弊害もあることは忘れないで欲しいのです。例えばですがマスクをする事による寝苦しさや不快感が出ることです。鼻マスクには加湿機能が付いているものもありますが、付いていないものを使うと喉が渇いたり、喉が痛くなったりします。ましてや鼻が悪い人には使用できないという欠点があります。
鼻マスクを使えない人には、マウスピースを使ったり、手術したりと別な方法で改善される事をお勧めします。

装着はポータブルでいいのですが、持ち運ぶにはホースが付いていたり、マスクのお手入れが必要になったり、電源が無いと使えないなどと不便です。また治療するには保険適用外なので費用が高額になり数十万円もかかります。

しかし、中には保険が適用される場合もあります。
入院時の検査で無呼吸症候群が中〜重度だと診断された場合で、かつ月一度の通院ができる人に適用されます。
PR
忍者ブログ [PR]