忍者ブログ 睡眠障害
[32] [31] [33] [34] [40] [35] [36]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一人暮らしの若者の多くは、朝は食欲がない、朝食よりも寝ていたい、などの理由から朝食をとらない人がいます。
このような人は、昼食と夕食をまとめて食べるので、余計な負担を体にかけています。
そして、そのことは睡眠にも悪影響を与えています。
特に問題なのが、夕食を多めに食べることです。
また、ダイエット中だから、と朝食を抜く人がいますが、朝食で摂取したエネルギーは、すぐに消費されてしまうので心配いりません。

朝食とは、午前中に活動するためのエネルギー源なので、午前中に集中力を上げて、有意義に過ごすためには欠かせないものです。
また、噛むことは脳に刺激を与え、一日の活動開始を体全体に伝えます。
さらに、朝食をとると体温を上昇させ、心も身体も目覚めます。
そのため、朝食は必ず食べるようにこころがけましょう。

人は睡眠中でも体力を消耗していますし、大脳は睡眠中でも活動を続けています。この大脳は、多くのエネルギーを必要としています。
また、朝起きた状態は、10~12時間もの間何も食べておらず、体全体が極端なエネルギー不足になっています。

そのような、空っぽの状態で、朝食抜きで一日の活動を始めてしまったら、一日を充実して過ごせるわけがありません。
一日のうちで、朝食が一番大事な食事なのです。

しっかりと朝食をとり夕食を少なめにする、という食生活が身に付けば、睡眠サイクルも規則正しくなり、ぐっすりと眠れるようになるでしょう。
PR
忍者ブログ [PR]