忍者ブログ 睡眠障害
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いびきというのは、あまり楽観視しないほうがいいと思います。睡眠時無呼吸症候群や、耳鼻科などの疾患などの場合もありますので専門医に相談する事をおすすめします。

いびきはどうしてかくのでしょうか?いびきの原因として多いのは以下に挙げられる項目が主なのではないでしょうか?

1.鼻疾患や鼻炎などの疾患による悪化
  これは、悪化しているようであれば場合によっては手術が必要になるかもしれません。

2.扁桃肥大が主な原因で、その他にはアデノイド肥大や咽頭部の狭窄をきたすような物理的な口蓋扁桃肥大などの場合。
  この場合の解消法としては、口蓋扁桃肥大が大きい子供さんや、大いびきなどの場合、口蓋扁桃腺手術適応、口蓋扁桃腺摘出手術などが必要になるのではないかと思います。
3.肥満
  大人の方が肥満である場合は、ダイエットが必要であると思われます。

4.アルコールや薬摂取による鼻の粘膜の肥厚や充血 


いびきを解消する為の手術についてですが、鼻の構造や原因によって「鼻腔形成術」「副鼻腔手術」「アデノイド切除術」「口蓋扁桃摘出術」「軟口蓋形成術」など色々な手法があります。健康保険が適用される場合と適用されない場合がありますので、事前に調べる事をおすすめします。

いびきでお悩みの方はすぐ手術という方法を取らずに、まずは専門医によって調べてもらい治療法、改善法をよく相談して決められたほうがよいと思います。

また、原因がはっきりしている方はそれの改善を先にしていってから手術という方法をとってもよいと思います。
PR
忍者ブログ [PR]