忍者ブログ 睡眠障害
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [1] [15] [12]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


適量のアルコールは健康を増進するといわれています。
しかし、寝る前に飲む「寝酒」を続けると、快適に眠ることができなくなることがあるので注意が必要です。

アルコールを飲むことで、寝付きがよくなることは確かですが、夜中に目が覚めてしまうことが多いです。
アルコールを飲むと、眠りの一定のリズムが崩れ、このような現象が起こるようです。
また、寝酒を習慣にしていると、そのうちに大量のアルコールを取らないと眠れなくなることもありま。
寝付きの悪くアルコールに頼ってしまう人は、健康のことを考えると、睡眠薬を服用することの方が、健康に良いでしょう。
最近では、作用時間が短い優れた睡眠薬が開発されているようです。
悩んでいる人は、医師に相談してみてください。

人間には体内時計があり、夜になれば眠くなり、朝には目覚めるという活動サイクルをもっています。
朝、目覚めたときに目の中に太陽の光を入れることで、脳の体内時計が感知するのです。
この時点から、ホルモンの分泌により、一定時間がたつと眠気がくるようになっています。
だから、夜良い寝付きができるためには、朝、たっぷりと太陽の光を浴びることが大切なのです。
また、昼間には、活動をしっかりとして、身体を適度に疲れさすことも、良い睡眠に効果的です。

逆に、夜更かしを極端にすることで、体内時計が狂ってしまい、睡眠障害につながります。
また、たとえ生活リズムを守ったとしても、寝る前にカフェインの入った飲み物(コーヒーや紅茶、ウーロン茶など)を飲むと、目がさえて眠れなくなってしまいます。
どうしても飲みたい人は、飲む時間と量を気にしながら、ほどほどに飲んでください。
さらに、寝る前に喫煙することも、眠れなくなる原因になるので注意が必要です。
寝ている間は、胃や腸も休んでいるので、寝る前の2時間以内は、食事は極力避けたいものです。
PR
忍者ブログ [PR]