忍者ブログ 睡眠障害
[50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [1]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


睡眠を快適なものにするには、寝室の環境を整えることが、とても重要になります。
明る過ぎたり、周りがうるさかったりすると、脳が刺激されてしまい、うまく眠りに入ることができなくなります。
また、暑過ぎたり、逆に、寒過ぎたりしても熟睡することができません。
だから、部屋の温度・湿度に気をつけることも、安眠の重要な条件なのです。

寝室は、1日のうちで長い時間を過ごす場所です。
眠るためだけの部屋ですが、リラックスできる空間をつくるためには、インテリアにこだわったり、部屋の雰囲気を工夫してみてください。
それだけで、快適な睡眠ができるようになるかもしれません。

夜間は生活音が少なくなり、小さい物音でも入眠できない原因となります。
外の騒音が気になる場合は、サッシを二重にしたり、雨戸を閉めたり、カーテンを厚手のものに替えて、防音対策を心がけてください。
家族で協力して快適な空間をつくることが必要なのです。

また、温度や湿度を調整することも大切です。
もっとも理想的とされる室温は、夏が25℃で冬は15℃です。
湿度は、季節を問わず50%といわれています。エアコンなどを使って温度を調節するときの目安は、冷房なら25~28℃で、暖房なら18~22℃です。
ただし、冬場は空気が乾燥するので、ずっと暖房をつけ続けないで、換気や保湿器などで湿度を調整してください。

このように、寝室を少し工夫することで、快適に眠ることができる場合もあります。
寝室の環境を見直して、自分のもっとも落ち着く、快適な雰囲気の寝室にしてみてください。
PR
忍者ブログ [PR]