忍者ブログ 睡眠障害
[3] [27] [26] [20] [19] [18] [14] [16] [11]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


猫がいびきをかくと健康を害するものなのでしょうか?年齢や太りすぎなどなにか原因はあるのでしょうか?
また、寝ているときのいびきのような鼻音はもちろんのこと、寝てないときでもたまにいびきのようなものをかいているような気がします。これもいびきでしょうか?何か体の具合でも悪いと言うことなのでしょうか?

という不安や疑問をお持ちの飼い主さんはいっぱいいると思います。
獣医さんによると猫がいびきをかいていると感じていて、外に出る猫のうち8〜9割の猫は「猫風邪」というのを慢性的に患っているそうです。猫も若いうちは症状が出ないので分からないのですが、年齢を重ねていくうちに少しずつ少しずつ症状が出てくるようになるそうです。その上風邪も治りにくくなってくるそうですからなお更いびきのような鼻から音が出るようになるそうです。

あるお家の猫のことですが、8歳前後の頃からなんとなく鼻から音を出すようになったそうです。その後12〜3歳のあたりで鼻水を出すようになり、目やにや鼻水で鼻ががびがびになり、動けなくなったそうです。その時の症状は脱水症状のようだったらしく、病院で抗生物質と点滴を受けてよくなったみたいですが、ちょっと「いびき」のようだな?と感じる鼻音がしたら病院に一度連れて行ってみるのもいいかもしれませんね。

また、外に出る猫で他の猫と接触する機会がある猫でしたら「ねこ風邪」に罹っている可能性もあります。年齢的に年を取っている猫であるならばすぐお医者さんに行って薬をもらってあげてくださいね。
PR
忍者ブログ [PR]