忍者ブログ 睡眠障害
[27] [26] [20] [19] [18] [16]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いびきをかく人というのは、熟睡できないで息苦しくなって目が覚めてしまいます。どういうことかというと、通常睡眠というのはノンレム睡眠からレム睡眠に移行し熟睡という状態に入っていきますが、いびきをかく人はレム睡眠に入る前に目が覚めてしまいますので熟睡できないということになります。
したがって脳も身体も充分に休養がとれないという事になります。

いびきをかく人は、ちゃんと熟睡をしていないので、起きている時間帯の昼間に睡魔に襲われて仕方がないといった状態になってしまいます。
このように、いびきを頻繁にかいている人達、特に大いびきなど異常ないびきをかいている人達には共通してある特徴が現れているようなのです。
以下にちょっと記述します。
・昼間、電車に乗っていても仕事をしていてもどこでも居眠りしてしまう。
・喫茶店や公園などちょっと落ち着くと、すぐ居眠りしてしまう位睡魔に襲われてしまう。
・頭がいつもボーっとしていて身体も疲れやすくて仕方ない。

といったように、夜ちゃんと眠っていないために不眠気味になってしまい、昼間眠くて眠くて仕方ないといった状態になってしまいます。

このように、昼間にいつも睡魔に襲われているような状態になっているような人は、夜かなりいびきをかいて寝ている可能性が高いという事になります。

こういう兆候を見逃さずに、いびきを解消・改善していくようにしましょう。そのためにも鼻腔を広げて空気の通りをよくするなどしたり、専門医に診せて改善していくようにしたりしましょう。
PR
忍者ブログ [PR]