忍者ブログ 睡眠障害
[4] [13] [10] [21] [17] [28] [22] [23] [24] [6] [9]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いびきはかくことによって色々な弊害が生じる事があります。ですのでたかが「いびき」と思わないでください。場合によっては重大な病気に繋がる事もありえるのです。

以下にいびきによる弊害にはどういうのがあるかご紹介しますので参考にしてください。

【騒音】
これはいびきを聞いている人にとってはかなり、睡眠妨害をしている可能性が高いです。しかし一人暮らしなら自覚症状があまりないために全然問題ありません。

人によってはちょっとした音で目が覚めてしまう場合もあるくらい敏感な人もいるので、いびきをかく人は共同生活する人がそういう人だと困難になってしまう場合があります。
また、いびきは自覚症状がなく他人に指摘される場合が多く、指摘された場合はいびきの事が気になってしまって旅行などに行くときも消極的になってしまったり、恋人と一緒に寝る事ができなかったり、結婚生活ができなくなるかもと悩んでしまう人もいます。

【睡眠不足】
いびきをかいている状態のときは、熟睡していない事が多い、つまり眠りが浅いという事になります。眠りが浅いと目覚めたときに疲労感が残ったりする場合が多いので、日中眠気が襲ってきたりします。

特に日中襲ってくる眠気は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」である可能性が高いですので注意が必要になります。

【酸素不足】
いびきをかくという時は、「上気道が狭くなっている」ということですので空気の循環が不十分となります。空気の循環が不十分という事は、体内に取り込まれる酸素が不足するということになります。
PR
忍者ブログ [PR]