忍者ブログ 睡眠障害
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歯ぎしりは、そのまま放っておくと、二次障害としてさまざまな症状が現れる場合もあります。
歯ぎしりは、歯やあごにとても大きなダメージを与えます。
実は、とても危険な歯ぎしりのことを、しっかりと知っておく必要があるのです。

歯ぎしりは、それをしている本人は、全然気が付いていません。
それは、なぜなのでしょうか?
それは、寝ている間は、感覚器の伝達経路が断ち切られるためです。
音が脳へ伝わるとき、覚醒の状態では、筋肉から脊髄を通ります。
しかし、睡眠中は、この回路が働かなくなります。

つまり、周囲の人や家族に指摘されなければ、自分では歯ぎしりをしていることに、ほとんど気づくことないといってよいでしょう。
また、あまり音を出さなくて、ぎゅっと歯を噛み締めるような歯ぎしりも多いようです。
そのため、自分は知らずに歯ぎしりをしている人は、意外と多いのです。

それでは、なぜ歯ぎしりをするようになるのでしょう。
それは、歯のかみ合わせが悪くなっているときに起きます。
たとえば、虫歯で歯が痛むときや、治療でかぶせた金属冠の高さが適合しないときなどに、かみ合わせが悪くなります。
そのほかの理由としては、精神的なストレスや、肉体的なストレスによる不安などを、歯ぎしりにより発散させている場合があります。

もっとも怖い二次障害は、いびきが睡眠時無呼吸症候群と深く関連していることです。
はっきりとは両者の関係はよくわかっていませんが、歯ぎしりをした後すぐに、睡眠時無呼吸症の症状が現れることがよくあります。
睡眠時無呼吸症候群は、突然死につながる、とても恐ろしい病気なので、注意が必要です。

歯ぎしりを治すには、専門科の医師に相談するのが、もっとも良いでしょう。
歯科医や口腔外科が専門としているので、そちらを受診しよう。
PR
忍者ブログ [PR]