忍者ブログ 睡眠障害
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いびきというのは、本人には自覚症状がなく、その音が周りの人にとって迷惑なものです。いびきというのは、一般的には中高年の男性に多く見られるものです。しかし最近では男女問わずにいびきをかく人が増えてきています。

いびきと言うのは、口呼吸と鼻呼吸を同時に行っているときに起こるものです。呼吸自体に異常があるわけではなく、気道の異常によってあの騒音が出されているのです。
どういう事かと言うと、睡眠中というのは口蓋の筋肉が緩んでしまうために下顎が下がってしまいます。そうすると、空気の通り道が狭くなります。鼻からよりも口から吸う息のほうが量が多いと、いびきをかいてしまいやすくなるという訳です。

いびきの原因というのは様々ありますが、肥満やアルコール、過労、ストレス、老齢などがあります。
このいびきを解消するために、上星というツボが効果があるといわれています。

【上星(じょうせい)】
このツボは、前頭部の髪の生え際の中央から1センチ上辺りにあります。別名「蓄膿症の特効ツボ」という風にも言われています。

どのように刺激を与えるかというと、タバコやお灸などで暖かい刺激を1日20回前後程与えるようにしてください。そうすることにより、鼻の通りがよくなりいびきが解消されるというわけです。

また、ツボの他のいびき解消法としては、「枕を高くして寝る事」「横向きになって寝る事」などがあります。いびきを解消できるかもしれませんので心がけてみてください。
PR
忍者ブログ [PR]